備忘録

好きな人達へ思いを書き留めたメモ

5万5000の輝き

 

 

昨日SexyZone初の東京ドーム公演を観た。

 

正直涙でベショベショになってしまうかと思ったけれど、わたしはずーっと楽しくて目の前の景色に見とれていた。

 

人生初のアリーナ席。

肉眼で彼らの表情がしっかり分かる席でなんだかとても不思議だった。

でもアリーナって、メンバーを頻繁に見失ってしまうのでちょっと寂しかった。クレーンに乗ったセクシー達、高すぎてびっくりする。よく笑って歌ってられるよ。 

 

 

 

 

あんまり記憶がないけれど、それでも覚えているのは4人が本当に楽しそうだったこと。

 

 

風磨くん、優しい顔してたなぁ。

今思い出せば、私がHLWYで見た風磨くんと同じ顔だったと思う。

 

 

 


私が好きになった時に見た風磨くんの笑顔だった。

 

 

 

 

終始4人から放たれるエネルギーが凄まじかった。やってやるぞっていう勢いが凄かった。

 

 

オープニングで4人がそれぞれ今までのグッズやCD、衣装を見ながら話す映像が流れるんだけど、そこでケンティーが「デビューしたあの頃の俺が今目の前にいたら頭を撫でてあげたい よくやったって」と話していて、胸がきゅっとなった。

よくやった、の言い方がもう本当に心の底からで、ここまで色んなことがあったんだなと改めて感じた。

 

聡ちゃんは顔が全然違うって笑ってたけど、君の笑顔はずっと素敵なままでずっとアイドルだよ。

 

これはこれでいいよねって当時のグッズを見ながら言った勝利。常に全力で必死に目の前のことに向き合ってきたからこその言葉だよ。

 

さぁ、いこうか。と言って意地悪そうに微笑みながら席を立つ風磨くん。君が作ってきたこれまでのライブはどれも素晴らしくて、今回も誰も置いていかないと言っていたけれど、自信に満ち溢れたその言葉が本当にかっこよかったよ。

 

 

 

1曲目SexyZoneからのRUN。

あんなに大切にしていたSexyZoneのアンサーソングであったRUNをすぐ持ってきたことに少しびっくりしたけれど、最後まで見て理由が分かった。RUNも今や彼らのハイライトの一部であり、前に進んでいる証拠なんだと思った。

 

 

VTR明け、わたしはLadyの曲も衣装もとっても大好きなんだけど、当時のあの衣装を着て歌ってくれたのは嬉しかったな。ピンクのジャケットにヒラヒラシャツの衣装が本当に嫌だったとどこかで話していた風磨くんがキラキラアイドルスマイルで歌っていた姿が愛おしくてたまらなかった。

 

 

ステージ上での生着替え、普通にパンツ1枚になりながらDuバイ歌うのやめてくれ(笑)4人が楽しそうだったからもういいんだけど(笑)

 

セクサマも当時の衣装で歌ってくれて、襟足のない逆三角形肉体の風磨くんが新鮮だった。24時間テレビの後、仕事が全然なくて持て余した時間をトレーニングに費やしその結果仕事に繋げることができた筋肉は君の財産だよ。

 

その後バクステ裏での生着替えが中継されたんだけどこの人たちどんだけ着替えを見せたいんだ。ケンティーはパンツ1枚の姿ガッツリ映ってたよ。(青のパンツ履いてた)端っこにいた風磨くんがわざわざ1番奥にいたケンティーのところまで行って背中のチャック上げてたけどファンが沸くところ分かってんな〜〜〜。はいはいふまけんふまけんと思ったけどしっかり叫んでしまった。その後ケンティーも風磨くんのチャック上げてあげてた。嬉しかったね。弟2人が僕も僕も!と言って上げてもらってる姿も可愛かった。

 

 

そこから続くTHE FINEST、Summer Ride、Desideriaがもうめちゃくちゃ綺麗で見とれてしまった。初ドームで記念すべきライブではあるけれどアルバムのツアーでもあって、その軸をしっかり感じられた。

 

夏のハイドレンジア、ケンティーのピアノスタートで恋だった。あの曲を聴くとやっぱりドラマ期間を思い出すね。ケンティーがインスタ頑張ってたこととか毎週ドラマを楽しみにしていたワクワクとか、毎日がケンティーのお陰でキラキラ輝いてた。ピアノを弾く指が震えてなくてすごいと思った。

 

 

ハニハニもIrisも4人とも優しい顔して歌うもんだから、ペンライト振る余裕なかったな。見とれちゃった。何故か勝利の顔をよく覚えてる。結婚したいと思ってないけど、結婚式を上げるとしたらこの曲を私はかけたい。

 

 

 

MC、びっくりするぐらいちゃんと普通に面白かった。15分って決められててカウントダウンが画面に映ってたんだけど、完璧だったな。

 昨日のオープニングで聡ちゃんがいきなり泣いた話、そこからカレンダー撮影の夜にケンティー不在の部屋飲みで聡ちゃんが泣いちゃった話に繋げて、今度は4人で飲みましょうよクリスマスイブ大阪で一泊あるからしっぽり飲みませんかのお誘い。これ全部風磨くんが話したのすごくない?

すぐにケンティーの部屋で!って言った勝利もめちゃくちゃ弟で可愛かった。

そしてケンティーが眠かったからって部屋飲み断ったこともなんだか嬉しかった。それが言えるって素敵だもん。

聡ちゃんは本当にいるだけでその場を明るくしてくれるんだなと思った。泣き上戸でオナラで号泣しちゃう人は、きっと聡ちゃんだけだよ。

部屋に来られるのを少し嫌がりながらも、みんな俺の部屋来るならプレゼント持ってきてねって話すケンティー。クリスマスのプレゼント交換会、楽しみにしてるね。

そして、この話を全部風磨くん主導なことに私はとても感動している。メンバーのこと、大好きじゃん。

そこからジュニアの時の思い出話、ふまけんのホテル街迷い込み事件、with youの勝利、みんなにスポットが当たっててよかったし、誰がメインの話でも他3人の声も聞こえててずっと楽しいMCだった。風磨くんは本当に仕事ができる。


そして、最後の宣伝タイム、全員何かあるの改めてすごい。そしてケンティーがconcoldiaの宣伝で、「ジャニーズと世界を繋ぐこと、それが俺の役目!」ってバチッと決めてMCタイムがぴったり終了したのめちゃくちゃかっこよかった。ケンティーはきっと本当にやってのけるんだろうな。


MC終わりの冬が来たよ、名脇役。そこにこの2曲持ってくるんだ〜。全体を通してのがっつりバラードパートはここだけで確かに入れるとしたらここかぁと思った。SZ10THのアルバムに入ってた名脇役持ってくるあたり、風磨くんの優しさだなと思ったりした。知ってる人多いもんね。

(セトリ見直したらハイドレンジアの後にイノセントデイズきてハニハニだった。バラードで緩やかに落としてハニハニで上げてた。策士。)


Jrコーナーおわりのsleepless、ライネク、freak your body、トラトラがもうバチバチで1番楽しかったかもしれない。後半のエンジンのかけ方がえぐい。上がりに上がりまくってしまった。今すぐDVDでもう1回見たい。

fybでメンステまでの通路床がモニターになってたことに気付くんだけど、これ絶対に上から見た方が綺麗だったと思う。途中のレーザーも含めて私はセクゾのライブに関しては上から見たい。そりゃあ近くで顔見えるのも嬉しいけど、私は風磨くんの作るライブの全てをなるべく取りこぼすことなく受け取りたい。

 

ラストのハイライトメドレー、途中でなんかすごいリミックスあって頭こんがらがるし、キーが違うから繋ぎ部分は歌うのめちゃくちゃ難しいと思うんだけど4人とも流石だった。

 

そして、勇気100%をフルコーラスで歌ってくれたことに私はとても感動した。「君と追いかけてゆける 風が好きだよ」の歌詞がキラキラとあたたかく光り輝いていた。

だから私は風磨くんの作るライブが好きだよ。


そして、Forever Goldに繋がっていくんだね。「where is the love ?」って風磨くんの声が高々と響く歌い出し、ずっと愛を持ち付けようとしているSexyZoneにぴったりだよ。

「探していた答えはきっと ドームにあった!」と歌詞を変えて叫ぶ風磨くん、かっこよかったな。「振り返るハイライト」の歌のところで、センステから歩いていく4人の目の前に過去の映像が流れる演出、素晴らしかった。この曲がこんなに素敵だったこと気が付かなかった。ドーム公演にこの曲があってよかった。4人が肩を組んで歌ってる時の顔が1番覚えてる。1番楽しそうだった。あんなに楽しそうな4人初めて見た。間に弟2人を挟んで風磨くんとケンティーが目を合わせながら近づくところ、言葉にしなくても通じる2人の思いを感じられた。

「僕らはまだ何も残せていない」と歌った彼らが振り返るハイライトは輝いていて、その先にあった今この瞬間に目の前で歌う彼らの笑顔は胸が苦しくなるほど眩しかった。

 

 

 

最後の挨拶。 
ケンティーが声を出すことに戸惑っていた私たちに「イェーイくらい言ってもいいんだよ?」って優しい声で言ってくれた姿、めちゃくちゃアイドルだった。締めにずっと言いたかったと思いを込めて言った「Sexy Thank you」の後に上がった歓声は、あなたがここまでどんな言葉の刃を向けられようと曲げずに持ち続けたプライドと誇りと差し出した薔薇が勝ち取った勝利の歓声だよ。


勝利、「イェーイくらい言ってもいいんだよ?」ってニヤっと笑いながらケンティーのマネしてて可愛かった。そして、ぜってー国立立つからなって力強く言ったこと、本当にすごいと思った。5万5000人の前で大きな目標を言えるってすごいことだよ。私は目標を言葉にすることが怖い人間なので目の前でそれをされて圧倒されてしまったし、それを言う彼の目は真っ直ぐでその姿がとても逞しく頼もしかった。

 

聡ちゃんはやっぱり泣いちゃってて。僕からSexyZoneを取ったら何も残らない、今でもこわいし緊張するけどそれでも僕はここに立ちたいと涙を流しながら伝えてくれた。SexyZoneでいることを選んでくれてありがとう。だから私は聡ちゃんと出会えたよ。そして、聡ちゃんが泣いちゃって言葉が詰まった時に、「いいよ」「いいよ、ゆっくりで」とケンティーが言ったと思ってたんだけど、どうやら風磨くんが言ってたらしい。声似過ぎ。

 


最後の風磨くんの言葉、何故かすっぽり頭の中から消えてて自分でも驚いている。辛うじて覚えているのは、「ドームに立つことが目標でそれを叶えることも大事だけど、何よりもその過程が大切なんだ」って言ってた風磨くん。聡ちゃんが復帰した時も彼は同じようなことを言っていて、彼の大切にしているものが一貫していること、それを伝えてくれることが嬉しかった。

途中、VTRの中で「後悔していることもあるし、もっとこうしておけば甘えられたこともあったんじゃないか」と話していて、胸がきゅっとなった。人生ずっと楽しい後悔なんてないって言ってた風磨くんがこのタイミングでそう言葉にしてくれたことが私は嬉しかった。

 

ラストのDream
会場のペンライトが制御じゃないのに一面オレンジに変わって本当に綺麗だった。これは間違いなく5人で立ったドームだし、5万5000人の思いは一つだった。

 

曲の終わりと共に4人を照らす照明がパンっと消えてステージからいなくなる演出、まさに夢から醒めた瞬間で風磨くんらしい終わり方だと思った。

 

 

 

 


アンコールはね、ずっと楽しかった!
high high PeopleもHey!You!もぎゅっとも全部ぜーーーんぶ楽しかった!


この時わたしは人生初のファンサを聡ちゃんからもらいまして。5色のハートを付けた「会えてよかった」のうちわを持ってたらニッコニコの聡ちゃんと目が合ってうちわ指差して手を振ってくれた。伝えられて嬉しかったーーーーーーーー。風磨くんは背中しか見えなかったけど(笑)


そして、最後の最後に歌ってくれたCongratulationsは私の大好きな曲で、ドーム公演の最後にこれほど相応しい曲はないってぐらいにピッタリの曲。

 

(Congratulations=努力したことでようやく得た成功に対して使う祝辞 )

 

個人的には2番で風磨くんが歌う「いらないものは全部捨てよう その手のひら残ったものはなに?」という歌詞が特に大好き。風磨くんが歌っているってところも含めて好き。

 

 

 

 

 


彼らが手にしたドーム公演という大舞台は、きっとこの先ハイライトの一つとなってキラキラ輝くことは間違いなくて、その中の一つのペンライトの光になれたことを私は誇らしく思う。

 

そして、目の前で夢を叶え新たな夢を掲げた彼らの思いと愛を私は忘れないし、見せてくれたことに感謝している。私の人生においても、この日はひと際輝くハイライトとなりこの先も私を照らしてくれる。

 

 


ケンティーのsexy Thank youも
勝利の決意も
聡ちゃんの涙も
風磨くんの笑顔も
オレンジに輝く会場も


全部が宝物で私の背中を押してくれる。

 


ドームに響き渡る5万5000人の「SexyZone」の声を彼らに聞かせることができて本当によかった。

 

 

11年間、いろんなことがあったけどSexyZoneでいることを選び続け愛を持ちながら走り続けてきてくれたからこその景色だった。

 

 

 

 


これから先、彼らにも私にもどんな未来が待ってるか分からない。けれど、その過程を楽しみながら丁寧に愛を忘れず時間を紡いで未来の笑顔に繋げていきたい。

 

 

 

 

SexyZoneって私にとってなんだろうって考えてたけど、答えが出た気がする。

 

 

 

 

 


SexyZoneは私の光だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


風磨くんの作る国立ライブを観るのが今の私の夢です。

 

 

 

 

 


そんな未来で会える日を願って。

幸あれ!